第37話


マルチ「あっ、見えてきましたよアルスさん!あのテントじゃないですか?!」
アルス「ほふぅ〜…南さん萌え〜」
マルチ「はれれっ?ア、アルスさーん?」
アルス「南さ〜ん…」
マルチ「ど、どうしちゃったんですかアルスさん?!」
メルビ「うむ、どうやら今までプレイしてなかった[こみっくパーティ]をプレイしたらしいのでござるが…」
アルス「ああ、近年ここまでギャルゲーに萌えたのは久々だ…知ってるか?人間の体を構成するモノの98%は南さん萌えなんだぞ?」
メルビ「水でござるか…」
アルス「そう!水のように南さん萌えがそこにあるのは自然なことなんだ!日本じゃ、安全と南さん萌えはタダなんだよ!」
ガボ 「ダメだこりゃ」
アルス「南さんSS書きたいなぁ…ネットに泣ける南さんSSあってさぁ…」
マルチ「うあーん!そんな事してたら、また更新が滞っちゃいますよ〜!」
メルビ「やれやれ、アルス殿、そろそろ次のステージ、ユバールのテントに行くでござるよ」
アルス「おっと、そうだったな。次は詠美ちゃん様をプレイだった!」

エイミ「えっ?!アタシって未プレイだったの?!」
チェリ「だから、詠美ちゃんってより、菫川ねねねセンセみたいだったんだね」

ガボ 「うおっ?!過去から電波がきたぞ?!」
メルビ「これでは進まんでござるな…強制場面転換でござる!サイバトロンマークからデストロンへ!」
アルス「後、スクライドいいぞ〜!ストレイト=クーガー萌え〜」
マルチ「ええっ?!シェリス=アジャーニさんじゃないんですか?!」
アルス「おっ、良いツッコミだ」

ちゃらららーん、らっ!←転換効果音


ユバールの休憩地
アルス「(ちゃっちゃからっちゃっちゃーん)…おう、この音楽…変わってないなぁ、ユバール」
ガボ 「なんか、前来たときと同じ状況みてーだぞ…そういえば、昔のユバールに行ったときには、アスカとキーファがいたんだよな…」
アルス「ああ…キーファの奴…どうなったのかな…」
メルビ「キーファ殿…たしかアルス殿の友人で、過去のユバールに残ったのでござるな」
アルス「…何のかんの言っても、アイツは親友だったからな。色々悪いこともしたものさ」
マルチ「アルスさんは、今でも悪いコトしてますけどね」
アルス「ほぅ…なんだかツッコめる様になってきたじゃないかマルチ」
マルチ「それはもう!このマルチ、経験学習型のからくりメイドですから!(えっへん)」
アルス「…だが、マルチにツッコまれる様になっちゃ、人間お終いだな」
マルチ「がぁーーーん!…ひ、酷い…」
メルビ「とにかく、野営地の中に入ってみるとするでござる」

民人 「…おや?こんな所に旅人とは珍しい!本来なら、旅人は丁重にもてなすのがユバールのしきたりなのですが、今は大切な儀式の最中でして」
アルス「…もしかして今夜は、神の踊り手の儀式ですか?」
民人 「え?!何でアンタそんな事知ってるんだい?!」
アルス「昔、ユバールの人達と旅をしたことがありましてね」
民人 「へぇ。ま、確かに今日はアイラが10代目の神の踊り手になるための儀式さ!…おや、終わったみたいだね…でも、随分早いような?(どんっ)どわぁっ?!」

    その時、テントから黒髪の女性が凄い勢いで飛び出していった!

族長 「アイラ、待ちなさい!儀式はまだ終わっておらんぞアイラ!…行ってしまいおったか…まったく、困ったモノじゃ」
民人 「あっちゃ〜…やっぱりなぁ…アイラの奴、てんで乗り気じゃなかったもんなぁ」
族長 「何がやっぱりじゃ!…ん?そちらの方々は?」
アルス「お初にお目にかかります族長殿。私はアルスと申す者で、こちらは旅の仲間です」
族長 「これはお恥ずかしいところを見られましたな…今の娘はアイラと申しまして、新たなる神の踊り子になる為の儀式の最中だったのですが…何が気に入らないのか飛び出していってしまいましてな…一族の代表たる踊り手を名誉に思わんとは、これも時代と言う奴かのぅ」
民人 「まぁ、この平和なご時世に、何百年も前の掟を守れなんて言っても、今の若い者にはどだい無理な話ですよ」
族長 「折角ワシ自らトゥーラを弾いてやっているというのに…」
民人 「(此処だけの話、アイラはきっと、族長のトゥーラが気に入らないんだよ。微妙な音のズレとか)」
ガボ 「(確かに、ジャンのトゥーラの方が断然上手かったよな、アルス?)」
族長 「なんじゃ、言いたいことがあるのか?!」
民人 「いえ何でも!」
族長 「うむむ、大泉逸郎の[孫]、会心の出来じゃったというに」
全員 「「そんな曲で踊りが踊れる訳あるかい!!」」
族長 「ふん…わかっとるわい…あの娘が、伝説のトゥーラの弾き手を探しに行きたがってることもな…」
ガボ 「なぁ、アルス、やっぱりジャンが出てっちまってから、弾き手って居なくなっちまったんだな」
族長 「何と?!何故そんなことを知っていらっしゃる?!」
アルス「まぁ、色々とね…そうだ族長、ユバールの守り手のキーファと言う男がどうなったか…ご存じ無いですか?」
族長 「キーファ…おお、あのどこかの国の王子だったという異色の守り手ですな。…確か、当時の踊り子ライラと結婚して守り手になり、6男11女をもうけ、剣の腕は一流、冒険好きであった…と伝承には…」
アルス「…作りすぎだっつーの、キーファ…」
族長 「アイラも、その守り手の血を引いていましてな、踊りだけでなく、剣の腕も一流で…冒険好きな所まで受け継いでしまったのが珠に傷ですが」
民人 「とびっきりのじゃじゃ馬娘なんだよ」
アルス「ほぅ、アイラという女性は、キーファの子孫なのですか!…それは、是非会ってみたいものですな」
族長 「今はきっと、この先の岬に居ると思いますが…旅の方…アルス殿と言われたか?…もしアイラにあったら、戻ってくるように伝えて下さらんか?」
アルス「判りました。…よし、岬に行ってみよう」
ガボ 「ええーっ!ここでメシ喰ってくんじゃねーのか?!…肉とかあんな美味そうに焼けてんのに…」
アルス「後でたらふく食えばいいだろ。行くぞ」
ガボ 「あああ〜…」

民人 「…なんか…不思議な人達ですね…私達の歴史をよく知ってましたし…それに、あのアルスという人…」
族長 「うむ…伝承にある、守り手キーファと共に、神の祭壇を甦らせた4人の勇者…その4人の内の二人に、今のアルス殿達はよく似ておった…」
民人 「それって、もしかして…」
族長 「…おそらく、あのアルスという御仁…かなりディープなユバールマニアじゃな。」
民人 「居るのかよ、そんなマニア…」



アルス「ここかな…おっ?」

       岬の突端には、木を組んで作った簡素な墓があり、
        その前に、肌も露わな一人の女性が佇んでいた。


アイラ「ふぅ………よし」

        女性は一つ息を吐くと、緩やかに踊り始めた。
     蒼い月光に照らされて、しなやかに舞うその肢体[すがた]は、
    艶めかしさの内にも、神々しさを感じさせる素晴らしい踊りだった…


マルチ「わぁ、レニさんですか」
アルス「余計なツッコミは入れるな」
アイラ「?!…誰ッ!?」
アルス「失礼…素晴らしい踊りに魅せられて、声をかけるタイミングを逸してしまいました」
アイラ「あら?…貴方達、さっきやって来てた旅の人達ね?」
アルス「私はアルス。そしてこっちが、ガボ、メルビン、マルチです」
アイラ「ふーん。私はユバール族のアイラよ。よろしくね。…で?旅の人がこんな所に何の用?」
アルス「ええ、族長殿に聞いたのですが…」
アイラ「族長に?…はは〜ん、さては族長に頼まれて、私を連れ戻しに来たんでしょう?…お生憎様、私はまだ、踊り手を継ぐ気はないわよ」
アルス「まあ、族長殿に頼まれたのもありますが…貴方とお話がしたいと思いましてね」
アイラ「あら…もしかしてナンパ?」
アルス「…したいのは山々ですけど、後ろにこんなぞろぞろくっつけて誘いには来ないですよ(苦笑)」
アイラ「あら残念…私だってナンパされるくらいにはイケてるって思うんだけどなー…ね、どうかな?(くいっ)」

    アイラは悩ましげなポーズを作ってみせた!

アルス「うおっ…」
メルビ「くほー!が、眼福でござるよー!!」
ガボ 「何だ?」
アイラ「ありゃりゃ、そっちの子は趣味じゃなかったかな、こういうのは」
ガボ 「オイラ、元々仔狼だから、わかんねーんだそーゆうの」
アイラ「え?狼なの?」
アルス「あ、ああ、ウチのパーティは現在、狼・からくりメイド・英雄メルビンだからな」
アイラ「…やっぱ、旅人って凄いのね…人間以外でパーティ組めるなんて…」
メルビ「拙者は人間でござるよー!!(泣)」
アイラ「あーあぁいぃーなぁーっ!私も自由気ままに旅してみたいなーっ!」
マルチ「でも、ユバールの皆さんって、旅から旅を続けてるんじゃないんですか?」
アイラ「私達の旅ルートは人里にはあまり近づかないのよ。街じゃ聞かないでしょ、ユバールの話って?」
マルチ「そう言えばそうですね。お城の調査隊の人やボルカノさんも知りませんでしたし」
アイラ「でしょ?飲んで歌って踊るくらいしか娯楽なんて無いのよ。いつも同じ顔ばっかだしさー…こんなんじゃ、ロマンスの一つもありゃしないわよ。ご先祖様みたいにさ、どっかの王子様と恋と冒険の果てに結ばれる、なんて事起きないかなぁ」
ガボ 「でも、そのせいでジャンの奴出ていっちまったんだよな」
アルス「まあな。キーファの奴も[失敗]したしな」
アイラ「へ?何々?貴方達って、ユバールの伝承に詳しいの?」
アルス「当事者の俺らにとっては伝承じゃないんでね、その辺は」
アイラ「…どういうこと、それ?」
アルス「まあ、信じられない話だと思うけど…」

    アルスは今までの様々な冒険のことをアイラに語って聞かせた。

アルス「…で、俺達は此処にいる、て訳なんだな」
アイラ「…………く」
メルビ「く?」
アイラ「悔しーーーっ!私がこんな所でウダってた間、貴方達はそんなスペクタクルな大冒険の連続に浸ってたなんて、神様って不公平ーっ!(ぎゅーっ!)」
アルス「ぐおっ?!ま、まて、締めるなぐええ!おおぅ胸が〜!」
アイラ「そんな不公平な神様、復活させんのなんて止めちゃおうかなー!」
メルビ「何と!?神の復活は、我ら神の兵の悲願でもあるでござる!考え直してほしいでござるよ!」
アイラ「それは冗談としても…よし!思い立ったが吉法師!…ねぇ貴方達!後でまた野営地の方に寄ってね!絶対に寄ってってね!私、族長様の所に戻るから!」
ガボ 「…行っちまった…嵐のようなねーちゃんだったな」
マルチ「戻るんですかアルスさん?」
アルス「後5分、いや3分だけ待って…」

    アルスは[前屈み]になった!

メルビ「情けないでござるよアルス殿…」
アルス「…あの胸は立派な凶器だ…」


ユバールの野営地・族長のテント
族長 「…では、どうしても伝説の弾き手の血筋の者を探しに行くというのじゃな?」
アイラ「はい族長様。未だ神の祭壇も見つからぬ現状に置いて、踊り手が必要とは思えません。それに、よしんば祭壇が見つかったとしても、大地のトゥーラの弾き手がいなければ、儀式は執り行えないではありませんか?」
族長 「む…それはそうじゃが…」

アルス達はテントに戻ってきた…

アルス「寄ってくれと言うから来てみたが…なんか言い争いを始めてるな」
アイラ「……ですから、私は世界を巡り、伝説の弾き手の血筋の者を見つけたいんです。…その時にこそ、私は神の踊り手として心から舞える、そう思うんです…」
族長 「アイラ、お前が心の中では、我らユバールの使命を、誰よりも大切に思っていてくれている事は解っておる…じゃが、そなた一人で弾き手が捜し出せるとは…我らが今まで捜しても手がかりすら掴めておらんというに」
アイラ「私は見つかると信じています!もし、今が神の復活する時であるなら必ず!…もしその時でなかったとしても、決して無駄にはならないはずです!」
族長 「……それは確かにそうなのじゃが、お前一人を旅に出すというのは心配で心配で…お前自身も神の踊り手になる身なのじゃからな…」
アイラ「あら、それならば心配はいりません族長様!…アルスさん達が、私の旅に付き合ってくれるんですもの!旅慣れたこの人達と一緒なら、何の心配もいらないでしょう?」
族長 「何じゃと?!」
ガボ 「(なあアルス、いつの間にそんな話になったんだ?)」
アルス「(なーる、俺らを利用して旅に出ちゃおってのね)」
族長 「しかし…この方達は、ついさっき此処に来たばかりの…」
アイラ「確かにそうです。…ですが、私の話を聞き、ユバールの使命も大変深く理解して下さって、協力を申し出て下さったんです。…ねっ?そうですよね?(腕に抱き付く)」
アルス「(ううっ、胸が!)…えー、どうでしたか…」
アイラ「酷い!先ほどのことは、私をおからかいになったと言うのですか?!(ぎゅー)」
アルス「(うおおぅ!)い、いえ、私も一時ユバールの方と旅をしたこともありますし、私でお役に立てることがあるならと…」
族長 「…やれやれ、子供の頃から、一度言い出したら聞かん娘じゃったからな、アイラは…(ごそごそ)…そこまで言うのであれば、もう止めやせん。…大地のトゥーラだ。もって行きなさい」
アイラ「ぞ、族長様、それは…!」
族長 「このトゥーラは、弾き手の資格を持つ者にしか弾けやせん…逆に、これを弾きこなせる者がいたなら…アイラよ、お前の目にかなった者に、このトゥーラを弾かせてみるがよい。」
アイラ「………判りました。確かに大地のトゥーラ、お預かりいたします」
族長 「…アルス殿。アイラのこと、よろしく頼みますぞ」
民人 「このじゃじゃ馬の無鉄砲娘と旅なんかしたら、大変だぞあんた!」
アルス「はは…お任せ下さい、皆さん」
族長 「…じゃがのぅ…アイラ、旅に出たら2度と戻ってこないような気がしてのぅ」
アイラ「うっ…そ、そんな心配はご無用、必ず弾き手を見つけて戻って来ますって!」
族長 「…やっぱり心配じゃのぅ…」
アイラ「そ、それでは族長様、私達はもう行きますね!」
アルス「ほえっ?!」
アイラ「族長様の気が変わる前…じゃなかった、みんなに見送られたりって好きじゃないから、夜の内に出発しましょう!さあさあ!」
ガボ 「ま、待ってくれよ、オイラまだ、あの美味そうな肉喰ってねーんだ…」
アイラ「さあさあさあさあ!行きましょう行きましょう!では族長様、吉報をお待ち下さい!」
ガボ 「ああああ〜、肉〜!(泣)」



アイラ「やっ……たぁーーーーっ!!」
アルス「やれやれ、強引だな…」
アイラ「いいじゃない、もう!…それより、今から旅の仲間ね!よろしく、アルス・ガボ・メルビン・マルチ!」
アルス「おぅ、よろしくなアイラ」
アイラ「…お父さん、お母さん。行って参ります…」
アルス「…両親の墓か?」
アイラ「ええ。本来、私達ユバールはお墓を作らないんだけど、特別に作って貰ったの…(ごそごそ)…よっと!」
メルビ「む、それは旅道具と…剣でござるか」
アイラ「そ。いつか事ある時のために、お墓に隠して置いたんだ。この剣、伝説の守り手が見つけた剣なんだって。…ほら、先っぽに紋章があるでしょ?」
アルス「これは…グランエスタード王家の紋だ…キーファがいつも背負っていた、あの剣だ」
アイラ「え?」
アルス「キーファの奴、何で背中の剣を使わないのかって聞いたらよ『俺はまだこの剣には相応しくない。この剣に恥じない実力が付いたとき、その時にはコイツを存分に振るってやるさ』…なんて言ってたんだ…キーファ、この剣、使ったんだな…」
ガボ 「アルス…」
アルス「………。」
アイラ「…………ねぇ!みんな、こっち来て飲まない?新しい門出を祝してさ!…月もこんなに綺麗なんだし!」
アルス「そうだな。一つパーッと行くか!」
メルビ「新たな旅立ちを月見酒で祝うのも一興でござるな!」
マルチ「じゃあ、何か食べ物を用意しますね」
ガボ 「うほー!オイラ腹ぺこで死にそうだよ!」
アイラ「ふふっ…ユバールといったら当然!ビバ=グレイプよーん!(ずどん!)」
ガボ 「これ、うめーんだけど、飲むとくらくらすんだぞ」
アルス「それでは…新しい仲間・アイラの加入を祝してー…乾杯!!」
全員 「かんぱーい!!」

    そしてアルス達は、お互いの今までの事や、これからの事を語り合った…
      柔らかい潮風が故郷を思い出させ、穏やかな時間が流れていった…


ガボ 「ぐあーっ、ぐぁーっ…もう食えねぇ…むにゃ」
メルビ「…(瓶を抱えて眠っている)」
マルチ「――現在省電力待機モードです・負荷を加えないで下さい――」

アイラ「うふふ…みんなダウンしちゃったわね…(くい)」
アルス「ビバ=グレイプ、口当たりは良いけど、かなり強いからな…(ぐび)」
アイラ「あー…こんな美味しいお酒は久しぶり…冒険するんだ!って考えただけでワクワクしちゃうわね」
アルス「…やっぱ血かな」
アイラ「何?」
アルス「ん…そんな所、キーファの奴によく似てるな…って思ってさ」
アイラ「……ねぇアルス…ご先祖様…うぅん、キーファさんの事教えてよ…親友だったんでしょ?」
アルス「ああ…」

        アルスは、キーファとの思い出を語った…
        笑い合った事、喧嘩した事…様々な事を…


アイラ「…悲しかった?」
アルス「いや…結局あいつの決めた道だったからな…ギャグっぽく別れたけど、王様に報告するのが最悪だった…あんときは100発殴ってやらなきゃ気が済まんと思ったもんさ…だけど…結局アレが最後だったな…」
アイラ「ふふ…なんか良いよね、そう言うのってさ…男の子の特権っていうか…やっぱさー…女だとまた違うわけよ」
アルス「………。」

    アイラは海の方に降りていくと、裸足になって波と戯れ始めた…

アイラ「アルスも来ない?気持ちいいよ?」
アルス「ああ…」
アイラ「…女の子にだってね、女だけの特権があるのよー」
アルス「ほほぅ、それは?」
アイラ「子供を産んで、育てて上げられること!」
アルス「ぶっ?!」
アイラ「みんなはじゃじゃ馬だ何だって言うけど、私の本当の夢は女らしいのよー…好きな人のお嫁さんになって、子供達に囲まれて暮らすの!…ユバールの民って、数が少ないじゃない?…だから私の子供達でいっぱいいーっぱいにするんだから!」

     月光を反射する海をバックに、アイラは両手を大きく拡げるとくるくると回りだした
               長い髪が月明かりにキラキラと輝き、
       その表情はまだ見ぬ子供達を思ってか、穏やかで優しい微笑みを浮かべていた


アイラ「うふふふ…(ぐらっ)あっ…!」
アルス「おっとと(どさっ)…大丈夫か?」
アイラ「世界が回ってるー…」
アルス「あれだけ飲んで、ぐるぐる回ったりすれば当然だろーが…ほれ、立てるか?」
アイラ「んー……えい!(がばっ)」
アルス「うわっ?!(ばたっ)」
アイラ「うふふー…あったかい…」
アルス「…………酔っぱらい」
アイラ「酔っぱらいだよー」
アルス「何してるか判ってないだろ」
アイラ「わかってるわよー」
アルス「……じゃあ、上からどいてくれ」
アイラ「いや。」
アルス「おいおい…この状態は、俺としては非常に困る…俺だって酔ってるんだしな」
アイラ「……不思議なんだよね…アルスとは、今日、初めて会ったばかりなのに、もう、ずっと昔から知ってる様な気がするんだ…なんだかね、安心するの…これも、キーファさんの血のせいなのかな?」
アルス「そうかもな」
アイラ「じゃあ、今アルスは、キーファさんに抱きしめられてるわけだ?」
アルス「……そういう萎えるような事言うのは止めてくれ…」
アイラ「…萎えちゃったの?」
アルス「そりゃ無理だ、この状況で」
アイラ「ふふ……」
アルス「…………アイラ?」
アイラ「…………すー…すー…」
アルス「……寝ちまったのか?」
アイラ「…むにゅ…」
アルス「…………切ないね、どうにも。…しかしまぁ、年上の筈なんだが、なんとも子供みたいだな」
アイラ「………」
アルス「…………」
アイラ「……………ホントに寝ちゃったって思った?」
アルス「こいつ!」
アイラ「あははは…」


    そして夜が明けた!


アルス「グッモーニン皆の衆!寝覚めはどうかね!」
ガボ 「うー…朝っぱらからテンション高ぇな、アルス…」
アルス「まぁ、徹夜明けでハイになってるからな!…さて、我々は飲料水補給のため、いったんユバールの野営地に立ち寄る!」
メルビ「戻らないのでは無かったでござるか?」
マルチ「あれ?!なんでお水が空っぽなんですか?!」
アイラ「………シャワーも無いところで、ちょっと失敗だったわね…海水って訳にもいかないし…」
アルス「みんなも気を付けような…宿が側なら良いけれど…」
メルビ「…一体何をやったでござるか?」
アルス「それは言えない」
アイラ「知りたいって人が5人以上いたら、書かれるかもね」
アルス「5人という数字は適正だと、クニミツの政でも言っているな」
マルチ「???」



民人 「頑張れよ、アイラ!」
女性 「ラッチョ・ドローム!よい旅をアイラ!」
おじさ「ラッチョ・ドローム!」
男の子「帰ってきたら、たびのお話いっぱい聞かせてね!」
踊り子「アイラ〜、お土産は、ゴディアスの3連リングね〜」
踊り子「私は、ハーブのセットね〜」
アイラ「わかった、わかったってばもぅ!…あうう〜」
族長 「……心配じゃ」

    結局、盛大に見送られてしまった一行であった…







プレイヤーのつぶやき…
なんだかこんな話になってしまいました(^^;
アイラの夢は、ゲーム中の会話から。
ラッチョ・ドロームとは、ロマ語(ジプシー達の言葉)で、よい旅を!という意味。
まぁ、ジプシー映画のタイトルになってますし。


まえもどるつぎ