第6話




甲斐す。

最近、これ書きながら頭の中でリプレイしたりして。なんかんゆーても好きですわ、ドラクエ(笑)巷の評価など知らぬ。プレイが遅いのは、時間取れないってのと…クレージュあたりなのに、「メラゾーマ!」「メイルストロム!」「そーれハッスルハッスル!」…とかやってるせい(死)ふふふ、アルスの下級職はもうすぐ極まるでゴザルよ(爆)職歴技もほぼゲット(^^;「たたかいの歌」「剣の舞」「いなずま」「羊数え歌」あたりが役に立つ。キャラ名、アスカとリーヤになってます(死)「美少女アスカと仲間達」って表現になって、あまりにもぴったりエテポンゲ(笑)メルビンを阿弥陀丸にしたかったのに(^^;


ダーマ神殿。
「転職を希望するのはそなたらか?」
「早速コイツ等を、弐号機パイロットと、ふわふわのもこもこに変えてくれ!」
「うむ、ではこの泉で身を清めるのだ」
「…この職なれるのか?(みょよよ〜ん)うっ?!力が?!」
「ふふふ、かかったな。その泉は人間の力を奪い去る効果があるのだ。物事はエレガントに運ばなくてはならないからな」
「なんてこった!俺のホイミが!!」
「私の必殺のメラも使えないわ!」
「…せめてベギラマとかベホマとか言えんのか?」
『だってこれしか使えないんだもんっ』
「何たる事…メラだのホイミだのの輩に、我ら魔族が…ま、まあいい(するする)」
「お?なんスか、その紐は?」
「それではアルスよ、エクセル君の気持ちになって祈りなさい!(がこっ)」
「あーれー!落ちます落ちますアントリア様〜!アルス・マリベル・非常食のガボ以下二名と一匹このままち(ばっしゃーん!)」

吹き溜まりの町…力を奪われた者が落とされるゴミための町…
「…ぜいぜい」
「…う、うそつき…特技が使えない人間しかいないはずなのに…」
『あいつデビルアーマーだったぞおいっ!!』
「ムーンサルトとか撃ちやがって…はへはへ…ん?何だか騒がしい」
「ケケケ、[魂砕き]に挑戦する奴はいないか、ケケケ!」
「インプ?…魂砕きってなんだ?」
「あん?新入りか。魂の剣を使って、5人の人間の魂を砕けば、力を返してここから出してやるぞ?ケケケケッ!」
「どけどけどけーい!魔族め、このスイフー様がいる限り、魂砕きはさせねぇぜ!」
「チッ…人間共、挑戦したくなったら剣を望め!望めば手の中に剣が現れるゼ!」
「ふん、させねぇってんだろが。…さて、新入り君。挨拶が遅れてすまねぇな。俺はこの町を仕切るスイフーってもんだ。新入りには通過儀礼として、もれなく俺様にぶちのめされる権利が与えられる!歯ァ食いしばれぇい!!」
「うわ、待って!俺達残りHP3人合計で17(2.11.4)なんですけど!?」

スイフーは激しく武器を振り回した!痛恨の一撃!マリベルに122のダメージ!

「フッ…イベント戦闘だったか…(がく)」

「ん…」
「あ、気が付かれましたか?」
「………。(がばっ!)所持金は?!…減ってない、よかったぁぁ〜」
「仲間の心配先にしなさいよっ!」
「バカ言うな、今回のドラクエでどれだけ金が貴重品だと思ってるんだ」
「確かにシリーズでも珍しい、スパロボ並に資金難なRPGだけどさ…ぶつぶつ」
「ふふ、それだけ元気なら大丈夫そうですね…(ふらふら)」
「…助けてくれたのはありがたいが…アンタの方が死にそうだぞ?」
「私、生来、体が弱くて病気がぅげはぁ!(ごぼぉ)」
「うわーっ?!」
「(ばたん)姉さんっ!ほら、無理するから…また、こんな奴らを拾ってきて…そんな事するから町の男共がつけ上がるんだよ。姉さんは美人で優しいんだから…そうさ、ボクが守るんだ、ボクだけが姉さんを守れるんだ!」
(…テリー?)
(テリーだわ…)
(テリーなのか?)
「ネリス…いるかい?入るよ…お、おいネリス大丈夫か?」
「ああ、カシムが見えるわ…お迎えが」
「ほら、薬を持ってきた…さあ、世界樹の雫だよ」
「ああ…効〜!ふぅ、ありがとうカシム(柔らかい微笑み)」
「いえいえ、どういたしまして?(片眉を上げて見せて気障な対応)」
「…完全に二人の世界だな…」
「私、あーゆーきざったらしい男嫌い。」
「なあなあ、アルス、なんでアイツあんなに足が短ぇーんだ?」
「…カシムとは、短足で気障な策士ぶった伊達男か」
「レッド総帥か誰か?それって?」
「ううう…ちくしょーっ!!(ばたーん!…だだだだ)」
「あっ、ザジ?!…どうしたのかしら、あの子」
(……空しいヤツ)


「よう!そこ行く御三方!…あんたらも、この町を出るつもりかい?俺はフーラルって言うケチな盗賊だけどよ、洞窟の出口を守る魔物が強くてさ…共闘しないか?」
「お前は、さっきカシムに親衛隊の地位を餌にいいようにされてた奴だな?」
「…ああ、大神官を助けるなんて大功があれば、親衛隊に入れるんでね」
「大神官か…まあいいだろ。その前に薬草を買い込まないと…む、あれは?!」
「どうしたのよ?」
「…はい毎度あり、と。…さあマリベル、着るんだ!この『踊り子の服』を!!」
「うわ?!…着るわよ。どうせ無理にでも着せるんでしょ…もう、どうすんのよ!こんな無法者の町で、こんな裸同然の恰好で!」
「うむうむ、元々スタイルがいいから似合うな。インパスがアイテムに使えなくなったのが残念だなぁ」
「あんまり見ないでよ…恥ずかしいんだから!」
「マリベル。」
「な、何よ、そんな真剣な顔で…(ドキッ)」
「その恰好に、あみタイツは絶対ヘンだ!!」
「誰のせいだと思ってんのよバカアルスーッ!!」
「…やれやれだなあ、ガボ君よ?おい、準備はいいかい?そろそろ行こうぜ!」

洞窟。
「む!侵入者!」
「じゃ、がんばれよ〜(ぴゅ〜!)」
「畜生、騙されたーっ!!キム・ドンファン似の盗賊め〜ッ!」

「……。(がばっ!)所持金はっ?!…減ってない、よかったぁ〜!」
「それだけ元気なら、もう大丈夫ですねげはぁ?!(ごぼぉっ!)」
「しくしく…世界樹の雫、凄く高いのに…」
「金のかかる女に惚れたなぁ、お前も…」


まえもどるつぎ